Natural Green

natugreen.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

感動♪

今日は幼稚園の“マラソン大会”。

と、小学校の“6年生を送る会”。

両方とも10時半頃開始。



マラソン大会は結構本格的。
幼稚園の周りを走るのですが、年少、年中、年長とだんだん距離がのびていきます。

見に来る人もいっぱい。
お母さんはもちろん、ジイジ、バアバ、仕事の格好をしたり休みを取ったお父さん達。


毎年、「お父さん達、いっぱい来るんだよ~」って言っても、
「仕事があるから行けない」と即答。
まぁ、来れないこともわかってるし、無理に言ってもねぇ~。
一緒に住んでるジイジ、バアバも忙しいから私一人で応援に行ってました。

うちの旦那は身内の法事があっても休めない仕事。
なのに、今回はタイミングよく見に行くことができました。
というより、少し無理言ってお願いしました。

旦那は終わり次第仕事に向かうので車で。
私はマラソン大会が終わり次第小学校に向かうため自転車で。

幼稚園に着くとまだ準備体操してる。。。
早くはじめてほしいのに~。

小学校のほうも始まる時間が曖昧で気になる。。。

10:45になりやっと子供の出番。
ホントは目でしっかり見たいけど、記録も残したいのでビデオを撮りながら応援して^^
(ガードレールの向こう側を一生懸命走ってます。遠い。。。)
f0119193_2237463.gif


300mちょっとくらいあるのかな?
歩かずに一生懸命走っている姿に涙腺が緩みます。。。

沿道で応援してて前を通ったあと、ゴールするのは旦那に見届けてもらい
私は小学校へ。


幼稚園から小学校まで近くて助かった。
自転車を必死にこいでいると、後ろからクラクション。
tsumugiちゃんでした。

慌ただしく体育館に入ると
「それでは5年生、お願いします」と。

長女は5年生。
メインではないのですが見たいものがあって。

「ハナミズキ」の伴奏を頼まれて今日まで一生懸命練習しました。
合唱の伴奏となると、途中で間違える訳にはいかない。
親の私が緊張しちゃって。

本人もかなり緊張していたようですが大きなミスもなく無事弾き終えました^^
旦那にメールで報告
「無事、弾くことが出来ました。家に帰ったら褒めてあげよう」って。

そしたら
「“褒めてあげよう”じゃなくて、“心から褒めなさい”」って言われました。
合唱の伴奏なんて私はとても無理。
あの緊張感の中で良くぞやり遂げました☆
母は嬉しいです^^

4月からはいよいよ6年生。
小学校生活を満喫して欲しいです!
f0119193_22512865.gif


More
[PR]
by natu-green | 2009-02-26 23:04 | 日々のこと

息抜き☆

朝のメール着信に気付かず。。。

お友達のtsumugiちゃんから11時くらいに電話があり、
「メール見てくれた??」

「ごめん、見てない。。。」

「じゃぁ、見て!」って。

見てから再度電話。

ハイジさんに行かない??とのお誘いでした。

前回誘ってもらった時、都合が悪く行けなかったので、
今回は即答「行く、行く!」

tsumugiちゃんが車を出してくれて
ハイジさんへ。
用事を済ませ、暫しのお話タイム^^

tsumugiちゃんとハイジさんとの会話。。。
バブリーな時代のお話で面白い^^


お腹が空いたので近くの台湾料理店へ。

tsumugiちゃんの旦那様のお知り合いのお店。
目立つ看板が無いので「何処何処?」とキョロキョロ。

ありました、小台湾。

美味しかったですよ~♪
満腹☆
つもりつもった会話しながら、食べきれないともったいないと思い
無我夢中で食べました^^
f0119193_8434383.jpg


お店の方の対応もすごく良くて^^
お薦めです。

tsumugiちゃん、今日もありがとう♪
また誘ってね!

^^;
[PR]
by natu-green | 2009-02-25 23:26 | 日々のこと

有難い。

今週はお天気が悪いようで。
洗濯物が乾かなくてとっても困ってます。
家の中のファンヒーターで無理やり乾かしてますが。。。




昨晩、お米をとぐときに3合分しかなかった。
我が家は米の消費量がすごい。
朝は大抵6~8合。(夕飯の時に5合くらいかな)

子供と私たちはパスタの残りもあるから
旦那の弁当分とジイジ、バアバ、バアチャンの分があればいいかな?と。

お米は親戚から玄米のまま、まとめて買っていて、
それを近くの精米機で毎回搗きに行く。
一つの袋の重さは30kg。

お嫁に来たときは持ちのコツがわからなくて大変だった。
でも今は慣れました。
近くにいたおじさんとかが
「大丈夫??」
って声をかけてくれたりしますが、
「大丈夫で~す!」って。^^

それよりもお茶の肥料(20kg)を山に何回も往復して運ぶほうが辛い^^;



今日は旦那が仕事から少し早く帰ってきたので、
米搗きをお願いしてしまいました。
有難い♪
[PR]
by natu-green | 2009-02-24 22:33 | 日々のこと

故障??

スキー場に行く予定だった今日、
来週、幼稚園や小学校での行事に備え、
延期することにしました。

その代わりといってはなんですが、
夕食の支度をバアバにお願いして、
珍しく夕食を外で済ませることに。

国道で車を走らせていると、
メーターのところにまたまた「キノウテイカ」って表示。
ガタガタしてきちゃって近くのバス停に退避。

「え~、また??」

やっぱり修理したほがいいのかな??

旦那は意外と冷静で
「大丈夫でしょ!」って。

一度エンジンを切るとまた動く。

とりあえず食事を済ませ、さっき帰ってきました。



旦那、ネットでいろいろ検索してて、
「もしかしたら修理かも??」

「修理代結構かかる??」と私。

「15万くらいかな??」

「そうですか。。。」
[PR]
by natu-green | 2009-02-22 21:42 | 日々のこと

デビュー??

私、花粉症かも??
最近、鼻が詰まったり、目がかゆかったり。。。

お山の近くに住んでるから、そりゃーたくさん花粉が舞っているんだろうと。
でも、今まで我が家に花粉症の人はいなかったんです。

先日、1歳4か月の甥っ子ちゃんが“花粉症”と診断されたようで。。。
そんなに小さい頃から発症するものなの??
目の周りを赤くして、目やにもいっぱいで辛そうでした。


ただ、私、症状が出るときは必ずといっていいほど室内でのこと。
外に出ると自然と鼻が通るのです。
周りからは「ハウスダストじゃない?」って言われたり。

一度、診察してもらったほうがいいのかな??




今日は旦那がお友達の結婚式の二次会で不在。
昨日は頭痛で苦しんでて、今日は「喉が痛い。」って言ってた。
はしゃいで来なければいいけど。
きっと無理でしょう。。。

最近、ちょっぴり仕事が忙しいようだから、
休日くらいゆっくりすればいいと思うのですが
子供が3人もいるとそうもいかないんだよね。
母もそうですが。。。

More
[PR]
by natu-green | 2009-02-21 21:40 | 日々のこと

今日は♪

末っ子が通う幼稚園での音楽発表会。

先日、嘔吐下痢になって幼稚園をお休みしたのですが、
担当楽器が“ティンパニー“ってこともあり当日はお休みできない。
とってもハラハラしました。

当の本人は「バッチリだから大丈夫!」と。

とりあえず嘔吐下痢も治り、総練習にも参加できたので
ホッと一息。


そして当日。。。

副園長先生から、「今年はティンパニーを新調しました」とのお言葉。

ますます親の私が緊張してしまいました。

演奏が始まってからは、そんな心配をよそに堂々と演奏してました。
終わってから、お友達のお母さんたちに
「J君、すごく良かったよ!」と言ってもらえて、母としても嬉しい限りで。。。^^

よくがんばりました♪
f0119193_2242357.gif



発表会の帰り、女の子からバレンタインデーの贈り物☆
f0119193_22414068.gif


お家が苺屋さんなので、とっても大きな苺♪
すっごく美味しかったみたいです☆
私の口には入らなかった。。。


そして私から家族の男性たちへ
f0119193_22455479.gif

[PR]
by natu-green | 2009-02-15 22:47 | 日々のこと

次女の歯科矯正

今日は上顎を広げる装置を付けに行ってきました。

まだ慣れてないってこともあるのですが、喋るのも食べるのも大変みたいです。

タ行、ラ行が喋りにくいらしい。。。

今回の装置は2種類目。

1つ目はすぐに慣れたようですが、今回のは時間がかかりそう。。。

がんばれ!!



歯医者から帰ってきて、生チョコを作りました。

バレンタインデー用。

長女は友チョコ2つ。

次女は恋多き娘なので、好きな子が2人いるそうで。。。^^;  それと担任の先生。

計5つ♪
f0119193_20545437.jpg

[PR]
by natu-green | 2009-02-12 20:55 | 日々のこと

イベントへ

小学校からのお友達のCoccoloちゃんのイベント、IRODORI-クラシイロドルに行ってきました。

会場は大賑わい。
カメラを忘れてしまったので画像はありませんが、素敵なものがいっぱいでした☆

Coccoloちゃんお薦めの“布ナプキン”
不安もあるのでなかなか試すことが出来ないのですが、
“経皮毒”のことを少し勉強したこともあり、気になる物の一つ。
チラシをもらって検討してます^^

洗剤やスキンケアグッズ、化粧品も自然派のものを選ぶように心がけ♪
[PR]
by natu-green | 2009-02-11 21:37 | 日々のこと

お気に入り♪

チョコレートが苦手な私。

買い物にいってもチョコレートコーナーはいつも素通り。。。


幼稚園の代休があったりすると気の合うお友達と近くの交流センターへ。
そんなときはみんなでお菓子を持ち寄ったりしてワイワイと。

先日、「これ美味しいから食べてみて!」って。
コーヒー豆がチョコでコーティングされてるシンプルなもの。

「おいしい♪」

私、チョコもコーヒーも苦手だけど、これは美味しいと思った♪

で、自分で買っちゃいました^^
f0119193_9524376.gif

[PR]
by natu-green | 2009-02-11 09:53 | 日々のこと

・・・

末っ子クン、昨晩より嘔吐下痢の症状で。。。
幼稚園の親睦会があったのにキャンセルさせてもらって
今日は病院へ行ってきました。


近くの小児科に行くのですが、その病院の受付の方は優しさのない応対。
でも先生はしっかり診察してくれて、説明もわかりやすい。
ここ何年かはこの病院に行くようになりました。

もう一軒、ちょっと離れてるけど新しくて、看護師さんや受付の方たちはとっても優しい。
でも、診察してくれる先生が。。。
以前、高熱で何日も通ったことがあるのですが、
「風邪です。」の一言。
でも、こんなに何日も高熱では子供も辛いと思い、
検査をお願いしたことがあります。
そしたら「ウイルス性のものなので、隔離してください」と。

4日もこの状態でお姉ちゃんたちとも接触してるし
“今さら遅いです!”って感じで。。。

それから行ってません。


でも今日の応対で少し考えてしまいました。
親切な看護師さんや受付の方がいて、
先生もしっかり診察してくれる病院が近くにあるといいのに。。。





関係ないけど、珍しく一階のリビングにてテレビの裏を掃除してたら、
Wiiのセンサーバーが落ちてきた。
「あれ、ワイヤレスだった??」
違う違う、コードが切れちゃってました。。。

任天堂に問い合わせたら、“破損”なので保証期間内でも無料修理はできないそうです。
仕方なく、センサーバーだけ購入しました。
このコード、細すぎ。
f0119193_2013872.jpg


それと。。。
裏山のトンネル工事の影響か、このところ井戸水が出てきません。
二階の洗濯機が動かないので、バアバの洗濯機を借りてます。
水、出るようになるのかな??
[PR]
by natu-green | 2009-02-09 20:06 | 日々のこと
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28